
  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第15回

こんばんわ。トーマス3Mです。

インフルエンザ感染者がどんどん増えていますね。
皆さんも気をつけてください。
では本日の題材です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「語呂合わせ」もフル活用して単語を覚えよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英語を教えていると, 生徒から「どうすればたくさんの単語を覚えられるのか?」とよくきかれます。
ここで苦労している学習者は多いことでしょう。
私もできる限り良い覚え方を色々開発しています。

単語の覚え方には色々あるのですが, 今日は「語呂合わせ」を紹介します。
 全ての単語を語呂合わせ」で覚えるのはよくないのですが, 有効利用
できるものはどんどん活用しましょう。

まず定番のdeny「〜を否定する」です。
これは発音を借りて「デナイ
, デナイと否定する」という覚え方があります。 この覚え方は結構有名です。

次にkennel「犬小屋」を紹介します。
これも発音を借りて「ケン(犬)
, 寝るところ」と覚えましょう。
 これも古典的な覚え方ですね。

では私が個人的に開発したものを, いくつか紹介します。
embarrass 「〜を困惑させる 〜を恥ずかしい気持ちにさせる」という単語は,
まさに「顔が思わず赤くなってしまうような時」にピッタリの動詞です。
この単語の覚え方は「恥ずかしい話をバラすbarass)」です。
手前味噌ですが
, なかなか生徒には好評です。

mend「(めんどうくさい些細なこと)を修理する」 もうお分かりですね。 mend と「めんどう」をひっかけて覚えてください。
洋服のボタンの縫いつけなど, まさに「めんどくさーい」修繕を言い表すとき
に使用します。これも教室内で生徒に好評です。

spurn「〜をはねつける」, これはやや難易度の高い単語ですが, まさに
スパーン」と相手の
申し出を断るイメージです。
これはもう自然に語呂合わせができますね。

massacre「ヽЩΔ 皆殺しにする」これは英検準1級レベルの難単語ですが, 私は次のように 覚えました。

まさか
!ナメック星人の皆殺し?」(ドラゴンボールを知らない人すいません)
やや苦し紛れですが(笑), 効果はありました。

では最後に中学1年生を指導したときに使った小ネタを紹介します。
中学
1年生を指導されている方はぜひ使ってみてください。

walk work の区別:これは知ったときに衝撃が走りました。
なんと
walkをよ〜く見て眺めると, あるく(a l k ) が入っているんですね。たまたまの偶然ですが, 1生には使えます。

ninth「第9」のスペルの覚え方:「ないんす(ninth ) だけはeがないんす」です。 これは意外によく間違えます。
nine「9」  nineteen19  ninety90」はすべてeが含まれていますが,  ninth「第9」だけはeが含まれていないのです。

語呂合わせを執拗に追い求めるのは危険ですが, 便利なものはどんどん活用し, 1つでも多く単語を覚えましょう。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。(コメントもいただければヤル気になります)
人気ブログランキングへ TREview


第13回

Ladies and Gentlemen こんばんわ。トーマス3Mです。
本日の題材を少しもじってみました・・・・
いや〜、毎日暑いですね。本当に5月なのでしょうか。
いよいよのおいしい時期になってきました。飲めない方には申し訳ないのですが
では本日の題材に移ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

            どっちを先に言う?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Ladies and Gentlemen!”  このフレーズは日本にいてもよく耳にするものですね。
しかしよく見ると, 女性が先で男性が後にきています。
もちろんこれを逆にして言うことはできません。 

では「父母」は何と言うでしょうか?
実はmother and father が正解です。 
英語では「母」を先に言うのが普通です。

よく英語の練習問題で, father and mother と書いているのを見かけますが,
実は間違いです。 

では「少年少女」は何と言うでしょうか?
いじわるな質問の仕方ですが, これは boys and girls です。
どういうわけかこれは日本語と一緒ですね。

実は2つの単語を配列するときに, 慣用的に順番が決まっているものがいくつかあります。

Gentlemen and ladies と言うのがおかしいように, やはり決まった順番で表現
するべきです。 

では日常会話や英語を読み書きする上で, 注意すべきものをまとめておきます。
特に日本語と順番が逆になっているものはしっかり覚えておきましょう。

「左右」 : right and left            「新旧」 : old and new

「前後」 back and forth         「貧富」 : wealth and poverty

「寒暖」 heat and cold            「出入り」 in and out  

 「損益」 profit and loss                白黒」: black and white  

あっちこっち」:here and there          「住所氏名」 name and address

「東南アジア」 Southeast Asia

よく考えてみると, 不思議な現象ですね。
例えば「左右」 はright and leftですが, 実は「上下」は日本語と同じ配列でup and down です。 

今では死語ですが, 白黒テレビ black and white TV と言います。

「あっちこっち」 は英語では「こっちあっち」 と表現するのも面白いですね。

もう少しレベルを上げて今度は「東西南北」 という4つの単語配列を考えてみましょう。 

実は north, south, east, and west が正しい順番です。

では最後に次の日本語を英語にしてみてください。

いつどこで彼に会ったのですか?」 

正解は Where and when did you meet him ?  

こんなところにも語順の逆転現象が見られます。 
ちょっとしたことですが
, なかなかまとめて学習する機会がないので, しっかり覚えて下さいね。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。
人気ブログランキングへ TREview


第12回

おはようございます。トーマス3Mです。
改めて言うのもなんですが、本ブログは英語レベルを一歩上へ押し上げること
を目的としています。記事を読んで頂き、なんらか気づきを与えるきっかけに
なれば当方としては好ましい事です。

では本日のお題です。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          spectは「見る」と覚えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
まずは次の英単語をご覧ください。
respect 「〜を尊敬する」  retrospect 「回想」  
 
inspect「〜を点検する」 suspect「〜を疑う」       

以上の単語にはすべてspect「見る」が共通して入っていますね。
この点に
注目すればこの4つの単語をひとくくりにして一気に覚える
ことが可能です。

では1つずつ簡単に解説します。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
respect 「〜を尊敬する」

rereplay「再生する」に見られるように, 「後ろに」あるいは「再」の
意味で,後ろに下がって人を見ているイメージですね。「あぁすごいなぁ」
と一歩下がって見上げているイメージがrespectです。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
retrospect 「回想」

retroは日本語にもなっている「レトロ」ですね。
「時代をさかのぼって」
と考えてください。
時代をさかのぼって物を見ること」が
retrospectですね。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
inspect「〜を点検する」

in
「中を」spect「見る」ですね。
かばんなどの中身を念入りにチェックしている
様子を思い浮かべましょう。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
suspect「〜を疑う」

この単語はsub「下から」とspect「見る」を合わせた単語です。
下から疑いの
目を持って「ウソじゃないの?」とにらんでいる光景
を思い浮かべましょう。
ちなみにsuspectは名詞で「容疑者」という意味もあります。
これも「疑いを
かけられている人」と解釈すれば, 意味がつながりますね。

また名詞にスポットをあてると, 次のような単語がspectを含んでいます。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
perspective「視点・観点」

面白いことに日本語の「視」「観」にも「見る」が含まれていますね。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
prospect 「見通し」

pro
「前」をspect「見る」と考えるとすぐに覚えられますね。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
spectator「観戦客」     

大学入試でよく問われる単語です。
スポーツを「見る人」と覚えましょう。

これはスポーツ以外のものを見る人には使えません。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
spectacle「光景」   

今までに見た中で印象に残るようなシーンのことです。
ちなみにspectacles複数形になった場合は, 「メガネ」です。
こちらも「見る道具」と考えれば
どうでしょうか?
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
aspect「一面」     

ものの「見る面」ですね。
例えば
10円玉1枚にしても, 表から見る場合, 裏から見る場合, 横から見る場合
がありますね。「どこからものを見るのか?」に焦点
を当てた単語です。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

以上のように覚えると、単語をひとくくりにして覚えることが可能です。
spect
を見たら, 今日の話をぜひ思い出してください。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。
人気ブログランキングへ TREview


第11回

こんばんわ。トーマス3Mです
あすでGWも終了ですね。
最近インフルエンザのニュースばかりですが、皆さんも体調管理
には十分気をつけてくださいね。
では本日のお題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           at first の本当の意味!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英語を勉強すると必ず辞書を使用しますね。
学生のみなさんなら単語集を使っているでしょう。 
私は時々「本当にこの日本語訳でいいのだろうか?」 と思ってしまう
ことがあります。
今日紹介するat first がまさにそうです。 
辞書や単語集には
たいてい次のような訳語が登録されています。

at first : 「最初は(に)」 「はじめは(に)」

完全に間違いとは言えないのですが, この訳語で覚えるとちょっと危険です。
なぜでしょうか? 次の2つの日本語を読んでみてください。

1 「今日は3つのテストがあるんだ。 最初は英語で, 次に数学で, 最後に国語だ。」

2 「僕は入社して5年になるんだけど, 最初は上司のことが大嫌いだったんだ。
    でも今は好きだ。」

この日本語を英語にすると, 次のようになります。 下線部に注目です。
ex 1. I have three exams today.  The first one is English, the
    second math,
and the last one Japanese. 

ex 2. I have been in this company for five years. At first, I hated
    my boss. But now I like him. 

〔注〕 1one はここではexamを指します。

お分かりのようにat first が使えるのは例2の場合だけです。
分かりやすく言うと「順番」を言うときは, at firstが使えません。 
そこで次のように訳語を覚えておきましょう。
 
           

     たいてい後で「でも」が登場して, 話の方向が180度変わります。

 

最後に例文をあげておきます。

ex.  At first, I hated my boss.  But now I like him.
最初のころは上司のことが嫌いだった。 でも今は好きだ。) 

ex.  At first, I liked my boss.  But now I hate hm.
最初のころは上司のことが好きだった。 でも今は大嫌いだ。)

at first but は「強〜い絆」でしっかりと結ばれていますね。
よってat firstを見たらbut (あるいはbutと同じ意味の語句) の登場を待ち構えて
おきましょう。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。
人気ブログランキングへ TREview


第7回

おはようございます。トーマス3Mです。本日はです。

今週は少しドタバタと忙しい状態ですので、さらっと本題に移りたいと思います。

では、前回の引き続きでhelpの攻略についてです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

      性格がひねくれた動詞 help を攻略! Part2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

続きを読む >>

第6回

 こんばんわ。トーマス3Mです。
少し更新が遅くなりましたが、本日はHelpという動詞について取り上げてみたいと
思います。少しでも皆様の英語のHelpになればと。

では本題に移ります。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

性格がひねくれた動詞 help を攻略!(1)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む >>

第4回

 こんばんわ。トーマス3Mです。

春ですね。花見ですね。
気温の上昇とともに食欲・体重とも上昇している今日この頃です。
そこで本日は「太る」をテーマに取り上げてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「fat」は使用上の注意をよく読んでください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む >>

第3回

こんばんわ。トーマス3Mです。
何かと慌しい週末で更新が遅くなってしまいました。
では本日のネタですが少し長いのでがんばって下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          「lifeの素顔

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む >>

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM