<< 第7回 | main | 第9回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第8回

こんばんわ。トーマス3Mです。
本日中に更新したいので少し焦っています。

いよいよ来週からGWですね。
ETC¥1000で、どの程度混雑するのでしょうか

さて、本日の内容は今までの中でもかなり重要なところなので
しっかりと理解して頂きたいと思います。
では本題に移ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

英語の「省略」のルール 〜消えた言葉を透視する〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて今回は英語の文章を読んでいるときに, よく出会う「省略」を扱います。

まずは, 次の日本文をごらんください。

「太郎はオレンジを, 次郎はイチゴを, 三郎はバナナを食べた。」
この日本文には何もおかしい箇所はありませんね。
普通に我々が使っている
日本語です。
しかし,日本語を勉強している外国人(英語を母国語としている人)は,
「おかしな文だなぁ」と感じるようです。なぜでしょうか?

この日本文を英語にしてみると, 次のようになります。

Taro ate oranges, Jiro strawberries, and Saburo bananas.

ここで注目してい欲しい箇所は, ate「食べた」が登場する位置です。
もっと分かりやすくするために, 日本文と英文を次のように書いてみます。

(日本文)太郎はオレンジを,___(英文)Taro ate oranges,

      次郎はイチゴを,___            Jiro___strawberries

      三郎はバナナを食べた。         Saburo___bananas.

(日本文)の場合は, 下線部分に「食べた」を補うことができ,
(英  文)の場合には, 下線部分に "ate"を補うことができますね。

つまり日本語と英語では,省略される「場所」が違うのです。英語の場合,
最初に「完全体」を見せておいて, 2回目以後は「ダブる」箇所をどんどん
省略していきます。このことを忘れないでください。

表現が前の箇所と重複するところは省略する(ただし否定語は省略しない)
このことをしっかり意識しましょう。

ではこれを意識して次の英文の意味を考えてみましょう。
1.Mary is playing the piano and her sister the flute.
2.Mary ordered orange juice, and Taro green tea.
3.I want to know what conditions make for happiness in marriage
   and what for unhappiness.

※make for 〜: 〜の役に立つ 〜を導く

それぞれ省略された箇所を明示しますね。
1. Mary is playing the piano, and her sister (is playing) the flute.
2. Mary ordered orange juice, and Taro (ordered) green tea.
3. I want to know what conditions make for happiness in marriage and
   what (conditions make) for unhappiness(in marriage).

消えた言葉を透視できましたか?最後に日本語訳です。
1. メアリーはピアノを弾いていて, 彼女の姉がフルートを吹いている。
2. メアリーはオレンジジュースを, 太郎が緑茶を注文した。
3. どのような条件が幸せな結婚生活を導き, どのような条件が不幸な結婚
生活を導くのか知りたい。

このような現象はいたるところに出没しますので, 消えた言葉を丁寧に補うことが大切です。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。
人気ブログランキングへ



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 23:39
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM