<< 第38回 | main | 第40回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第39回

   こんばんは。 トーマス3Mです。 先ほどまでずっとニュースを見ていました。 いよいよ
明日, 鳩山新政権の本格的なスタートですね。 歴史的な1日となりますね。 さて今回は
久しぶりに単語の話です。「なるほど!」と思ってもらえれば光栄です。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
「手」と「脚(足)」にまつわる話
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  さて今回は「手」「脚(足)」にまつわる単語を紹介します。
 
   man / manu
  

      manicure「マニキュア」

     この単語を出発点として, 単語の観察を始めましょう。 もちろん
  「」の爪を手入れすることですね。
  
  ● manual 「手引書」「手動の」
   これも今は「マニュアル」で通用しますね。


  ● manuscript 「原稿」
   「」で「書かれたもの」がこの単語の根本的な意味です。
    script は「書く・描く」の意味を持ちます。

  ● manipulate 「〜を操作する」
    元来は「手で扱う」ことを意味していたのですが, 現在では
   「〜をうまく操作する」の意味で「手」を使う以外のことにも
    使われています。 どちらかと言うと,悪い意味で使うことが
       多いですね。

   ex. They manipulated their data to hide the truth. 
            (彼らは真相を隠すために, データーを巧みに操作した。)
   
        
   ped / pod =「
  
  ● pedicure「ぺディキュア」
    今度はこの単語を出発点として, 単語の観察を始めましょう。
    もちろん「」の爪を手入れすることですね。

      
      pedal 「ぺダル」
    言うまでもなく自転車で「」をのせる部分のことですね。

  
  ● impede 「〜の邪魔をする」
   」を中(im)に入れること, つまり「」を踏み入れるさま
    をイメージすると, 覚えやすいですよ。 日本語でも同じく,
        をひっぱる」や「手まとい」のような表現がありますが,
         似たような発想が英語にも存在すると分かると面白いですね。

   pedestrian 「歩行者」
    」を使って歩くことから,ped が入っていると考えられ
     ます。 ちなみに, 英語圏では交通標識にもこの単語自体が
     書かれています。

     ● peddler 「行商人」


     peddle「〜を売り歩く」からできた単語です。 各地を行脚
     しながら, 品物を売る人ですね。

   ● expedition 「遠足・遠出・遠征・探検」
     要するに 「外(ex)にを向けること」という意味です。
    
  ● tripod 「三脚」
    これもそのままですね。第25回で紹介したように, triは「3」
    を表します。つまり「」が3つあるものがまさに「三脚」
    ですね。ちなみに と言います。

  ● tetrapod「四脚」
    海岸においてある消波ブロックのことですね。

    ● centipede 「百足(ムカデ)」
    centcentury 見られるように「百」を表します。足が百の
    生き物を考えてみましょう。日本語と発想が同じである点が
    面白いですね。

  以上今回は13個の単語を紹介しました。知っている単語の知識を
  使って知らない単語を覚えていきましょう。

  See you next time.


      

  



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 02:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM