<< 第36回 | main | 第38回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第37回

   夏が終わり, だんだん涼しくなってきましたね。 本業のほうが忙しく, しばらく更新が
ストップしていました。 今日からまた再開します。  どうしても季節講習会の時期は忙しく
なりそうなので, 更新頻度が少なくなりますが, 今後ともよろしくお願いします。では本日の
題材です。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           英語の「最近」には2通りあり!
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  早速問題です。次の日本語を英語にしてみてください。特に赤字,青字
  に注意しましょう。

    問題1「最近この町に引っ越してきたんだ。」
   問題2「最近,めちゃくちゃ忙しいんだ。」
  
  「最近」という言葉の使い方に関して, 大学入試の英作文ではかなりの
 頻度で出題されています。実は,日本語と違って,英語の「最近」には,
 大きく分けて,2通りの言い方があります。先ほどの問題1と問題2では,
 違った語句を使います。 

      問題1の答:I (have) moved to this city recently.
      問題2の答:I am really busy these days
   
   ではその「2通り」を具体的に見ていきましょう。以下に挙げる語句は
 必ず覚えてくださいね。

       lately /  recently 
        today  / nowadays /  these days 

    まず の使い方から見てみましょう。これは,「少し前に」の意味に
 近いものです。例文を見てみましょう。
  
   ex. I moved to this city recently.
          最近この町に引っ越してきたんだ。)
      ex. Recently the population of this city has increased.
  
      palindrome

     少し前に」の意味に近いため, 「過去形」および「現在完了形
  と一緒に使う点も大切です。

  次に の「最近」ですが, これは「今現在」の意味に近いものです。
  
   ex. I am really busy these days.
           最近めちゃくちゃ忙しいんだ。)
     
ex. Today there are a lot of people traveling abroad
           最近海外旅行に行く人が多い。)
    
    また「今現在」という意味に近いため, 「現在形」と一緒に使う
   点も大切です。

     つまり,「最近」という言葉を英語にするときはいつでも, まず
    少し前に」という意味なのか? ◆今現在」という意味なのか?
   を立ち止まって考えてみることが大切です。 

   また時々,in recent years 近年」 という表現にでも出会いますね。 これは
    もちろん recent が含まれていますので,  「過去形」および「現在完了形」で使う
   ようにしましょう。

   See you next time.
           以下をクリックしていただけると励みになります。
     人気ブログランキングへ TREview 


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 12:51
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM