<< 第35回 | main | 第37回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第36回

  こんばんは。 いかがお過ごしですか。 私はあと4日で夏期講習前半が終了, 今日から
高3生の英作文の授業です。お盆休みまであともうひとふんばりです。
さて, では本日の題材です。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             「1」をあえて言ってから否定する
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 つい先日のことです。勤務先の予備校の授業にて次のような英文を扱い
ました。 ここで使っている助動詞 would は,「どうしても〜しようとした。」の意味で使っています。

  ex. The horse stopped and wouldn't move an inch. 

 しかし授業後,「英文の意味がよく分かりません, 特にmove an inch
って
何ですか?」という質問が数多く出ました。みなさんはどのように
考えますか?

 
 実はこの英文を理解するには,「no not a 」ということを理解して
おかなくてはいけません。

 難しく考えないで下さい。日本語とまるっきり発想が同じなので,少し
その点に着目するだけで, 謎が氷解します。ただしno が「ゼロ」を表す
ことは知っておいてくださいね。
  


 例えば, 次の2組の日本語の意味は同じですね。

   ○ 今日,テストで全く点が取れなかった。(得点がゼロ
    ○ 今日,テストで1点も取れなかった   (1点をあえて言ってから否定

  ○ 僕には兄弟が全くいない (兄弟がゼロ
  ○ 僕には兄弟が1人もいない。(1人をあえて言ってから否定

  ○ 彼は会議で全く話さなかった。 (発言がゼロ
  ○ 彼は会議で一言も話さなかった。1言をあえて言ってから否定

  ○ 今,お金が全くないんだ。 (お金がゼロ
  ○ 今,お金が1円もないんだ。(1円をあえて言ってから否定


 もうお分かりですね。不思議なことに, 我々は強い否定表現にわざわざ
 1を登場させてから否定という,結構まわりくどいことをしています。
 なぜかこの数字が2であったり, 3であることはありませんね。
  例えば,

  ?俺の彼女には指3本触れさせない
  
 はおかしいですね。

  ○ 俺の彼女には指1本触れさせない

 が正しいです。英語も全く同じで, わざわざ1を表す, a を言って, 
 否定することがあります。 例を見てみましょう。

     ex. He did not say a word at the meeting.
              (彼はその会一言も話さなかった。)

         ex. Not a person could be seen on that street.
      (その通りには1人も見られなかった。)

         ex. I did not spend a penny yesterday.  
      (昨日は1ペニーも使わなかった。)    
     pennyはイギリスの貨幣単位で, これがちょうど日本語の
      「1円も使わなかった。」にあたる表現です。

  まわりくどい言い方ですが, 日本語と全く発想が同じなのが, 面白い点
 だと思いませんか? なお英語ではこの「1」を強調するために,次の
  ように, not a single と表現することがあります。

    ex. He did not say a single word at the meeting.
              (彼はその会一言も話さなかった。)

   さてお待たせしました。冒頭の日本語の意味にそろそろ決着をつけ
  ましょう。

 

    ex. The horse stopped and wouldn't move an inch. 
      (その馬は立ち止まって,1インチも動こうとしなかった。)
  
  直訳はこのようになりますが,1インチという単位そのものが日本人に
   とって馴染みのないものですね。もしこれが「1センチも動こうとしな
   かった」と訳出するなら, ずいぶん分かりやすい訳になりますね。

  しかし長さの単位を変えて訳出するのも不自然なので,以下の訳で完全
  決着をつけましょう。
   
      (その馬は立ち止まって, 全く動こうとしなかった。)


   まわりくどい表現なのに, 否定の発想が同じであるという点が理解
  できれば,面白味が増しますね。


    

     See you next time.

                  以下をクリックしていただけると励みになります。

     人気ブログランキングへ TREview      
 



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 01:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM