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  • 2009.09.22 Tuesday
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第33回

  こんばんは。 トーマス3Mです。 今日は普段めったに題材にしない「発音」をテーマに
します。 「発音の指導」は私の最近の大きなテーマです。 できるだけ効果的な「技」を
紹介したいと思います。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               
「発音」をチェックする
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 第19回の題材で,「発音よりも強弱を意識しよう」ということを書きました。確かに英語が通じないときに, 英単語の「どこを強く発音するか?」を
強く意識することは重要です。

 しかし, 英語だけでなくあらゆる言語の学習において「音」はとても
大切な要素です。しかも恐ろしいことに, 一度間違った「発音」で単語を
覚えてしまうと,なかなか抜けません
。最近は電子辞書が「発音の機能」が
ついていますので, 自分の発音があやしい場合は,面倒くさがらずにチェック
してみましょう。 

   
 さて今日は私が日々高校生を指導していて, あやしいなぁと感じる発音問題
です。今回はペアにしてチェックして欲しいものを取り上げます。それぞれ
一度音読してみてください。

  1. breath  呼吸(名詞)   breathe
 呼吸する(動詞)
  2. lead    鉛 (名詞)      lead    〜を先導する(動詞)
 3. advice 忠告(名詞) 
       advise  〜に忠告する(動詞)
   4. abuse 
 乱用   (名詞)         abuse  〜を乱用する (動詞) 
  5. use    使用   (名詞)     use      〜を使用する   (動詞)      
  6. minute  (名詞)     minute  微小な (形容詞)
  7. close  近い(形容詞)    close      〜を閉じる (動詞)
   

  さてそれぞれのペアを自信を持って発音できますか。 本来, 発音の表記をカタカナで書く
 できではないのですが, あえてカタカナで表記しました。太字は強く発音します。 赤字
 青字をそれぞれ対比させてみて下さい。
 
  1. breath  [  ブ  ](名詞)     breathe [  ブ  ](動詞)
   2. lead     [   レド   ](名詞)       lead   [   リド   ](動詞)
 3. advice  [   アドバイ  ] (名詞) 
advise   [  アドバイズ  ](動詞)
   4. abuse  
 [   アビュ  ]    (名詞)    abuse   [  アビュ  ]  (動詞) 
  5. use      [   ユー  ]  (名詞)     use        [  ユー ]  (動詞)      
  6. minute [  ト ]  (名詞)       minute [  マイュート ]  (形容詞)
  7. close 
 [   クロウ   ]  (形容詞)  close     [  クロウ   ]  (動詞)

   さて全体を眺めてみると, 「2つの法則」にまとめることができます。

      「伸ばさない音」と「伸ばす音」の区別:2つのペアのうち名詞は伸ばさない音」
     動詞は伸ばす音」が基本です。 ただ6.のような例外もありますので以下の
     ようにまとめておきましょう。
         
                               【名詞  形容詞  動詞】 
               【 ←伸ばさない音  伸ばす音→ 】 

   ◆ 」と「」の区別:2つのペアのうち名詞は 動詞はが基本です。
      7. のような例外もありますので以下のようにまとめておきましょう。
      
                 【名詞  形容詞  動詞】 
                   【   ← →   】 

   

   特に breath  breathe のペアは「2つの法則」の´△領省を含んでいるので
  要注意です。 ちなみに
breathing は何と発音するでしょうか? 
  もちろん動詞に-
ingをつけますので, 【ブィング】 と発音します。

      このように2つの法則を覚えておくと, とても便利です。 他の様々なペアにも応用でき
   ます。
 
  気をつけておくべき発音問題はまだまだ数多くあるのですが, キリがないので, 今日はこの
  辺りで終了します。

   See you next time.

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