<< 第29回 | main | 第31回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第30回

こんにちは。トーマス3Mです。
昨日ニュースで見たのですが、不景気で各地の花火大会が中止に
なっているようですね。景気の悪い話より良い話しを聞きたいものです。
では本日の題材です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「新旧交代」と「臨時交代」

    replace substitute の本質!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英単語を覚えるときに, ぜひワンセットにして覚えてほしい組み合わせが
いくつかあります。 今日紹介する単語(replace substitute)は,
それぞれ個別に覚えるよりも, ワンセットにして覚えておくと
効果抜群です。両者ともやや難易度の高い単語ですが, しっかり
覚えましょう。 大学受験生は必須です。

まずreplaceから紹介します。辞書の定義によると

〜に取って代わる  〜を取り替える   〜の後任となる 

と書かれています。
replaceを理解する上で, はずせないキーワードは「新旧交代」です。つまり「古いものを捨てて, 新しいものに取り替える
イメージ
ですね。 前の社長が辞任して新しい社長が着任したり,
学校なら前の校長先生から新校長に代わる場面などで使われます。

特に次のように使うことが多いので, 覚えておきましょう。
replace A with BABに取り替える〔A=旧 B=新〕

ex. I replaced the old computer with a new model.
               
              A                    B
(私はその古いコンピューターを新製品に取り替えた。)

余談ですが, 私はもうすぐ辞書を新しいものに買い換えようと思っています。これを英語にすると次のようになりますね。

I’m going to replace my old dictionary with a new one.

A replace BABに取って代わる

ex. E-mails have replaced letters in our daily lives.
    
A                           B
 (日常生活において電子メールが手紙に取って代わった。)

ちなみに全く同じことをA take the place of B とも言えます。まさにAが地位(place)を新たに獲得するようなイメージです。

ex. E-mails have taken the place of letters in our daily lives.

   A                                     B

次にsubstituteに移ります。最大のポイントは「臨時交代」です。あるいは一時的に何かを使う場合です。

ではfor Bの位置をよく意識しながら, 形と例文をご覧ください。

    substitute A for B Bの代わりにAを使う

ex. I substituted margarine for butter.
            
A           B
(バターの代わりにマーガリンを使った。)

いつもならバターを使うところを, 今回に限りマーガリンで
  
間に合わせたと考えましょう。

    A substitute for B ABの代役を務める

ex. I substituted for Mr. Suzuki as a homeroom teacher.
  
A                 B
(私は鈴木先生の代理担任を務めた。)

普段は鈴木先生が担任ですが, この日限りの臨時担任をしたと解釈
 
してください。 なおas は「=」の役目をします。
  
ここでは I a homeroom teacher が成立します。
 
substitute はこのままの形で「代理・代役・補欠」という名詞
 でも使えます。

a substitute for B Bの代理・代役・補欠
ex. Mike worked very hard in the soccer game as a substitute for me. 
 (マイクは私の補欠として今回のサッカーの試合でとても頑張った。)

なおここでのas も「=」の役目です。 背後に成立している
Mike a substitute for me の関係をつかんでおきましょう。

substituteは様々な形で出没するので(Aの位置がバラバラ), 把握しにくいですが, 次のようにまとめておくと便利です。
substitute for B Bの部分には「今回使わないもの」がくる

for Bの位置を強く意識することで, 全体の意味が把握しやすくなります。これがsubstituteの動きを把握するコツです。

See you next time.
↓クリックいただければ励みになります。(コメントもいただければヤル気になります)
人気ブログランキングへ TREview



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 10:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM