<< 第27回 | main | 第29回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第28回

こんばんわ。トーマス3Mです。
非常〜にねむですが、頑張っておきてます。
気合を入れなおして本日の話題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   「日本語の一部」になっている英単語 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英語を勉強していく上で, 単語力をつけることは絶対に避けて通れませんね。
私はいつも「語彙力はスポーツに例えると筋肉のようなものだ。」と生徒たち
言います。「筋トレ」ばかりではいけませんが, しかしどんなスポーツをする
しても最低限の「筋肉」は必要ですね。

英単語を改めて眺めてみると, 「日本語の一部になっているなぁ。」と思う
ことがあります。 あるいは日々の生活の中で, ふと「気づく」ことがあります。
必死に辞書や単語集で単語を覚える作業も大切ですが, 実は覚えるヒントが
身近なところに存在しています。 

今日はそんな単語をいくつか紹介します。 

stick くっつく  

日本語の「ステッカー」はこの単語の,琉嫐に由来します。

stickerですね。 ペタッとどこかに貼るイメージです。
日本語の「ステッキ」
, つまり杖は△遼世琉嫐に由来します。

さらに日本語の「ステックのり」を思い浮かべると, 完璧ですね。
「ステックのり」は「くっつく」の意味が入っています。 さらにstickには
「棒」 の意味があるのですが, 「ステックのり」はまさに「棒状」ですね。
改めて考えると, みごとと言うべきネーミングだと思いませんか?

response 返答・応答

メールの返信をするときに, re」あるいは「レス」という自動表示を
目にしますね。 これはresponseに由来します。

stun 〜を失神させる   〜を驚かせる  〜の度肝を抜く  

やや難単語ですが, 日本語の「スタンガン」を思い浮かべると, 一発で
覚えられますね。 相手を一発で失神させてしまう道具ですね。
またそのくらい「ガーン」と相手を驚かすときにも使えます。

provide 〜を供給する

コンピューターが普及するにつれて, 「プロバイダー」という言葉も
一般的になってきました。 インターネットへ接続するために必要な
サーバーや回線のほか、メールアドレス、ホームページのディスク
スペースなどを提供する業者ですね。

foundation 基礎・土台

女性ならピンとくると思います。 化粧のときに使う「ファンデーション」
ですね。 あえて日本語で解説すると, 「化粧の基礎固め」 といった
ところでしょうか?

ちなみにschool foundation day は「創立記念日」です。
「学校の
基礎・土台が築かれた日」と考えてみましょう。 

tongue:舌

焼肉屋でよく耳にする「牛タン」を思い浮かべてみましょう。
これは牛の舌ですね。
ちなみに 英語のtongueはほとんど「言葉」に関する場合に使います。
日本語の「舌つづみを打つ」に見られるように「味」に関しては全く使いません。
mother tongue は「母国語」  tongue twister「早口言葉」です。 せっかくなのでついでに覚えておきましょう。

adapt:「〜に合わせる 〜に順応させる」

これはadaptor (アダプター)を思い浮かべるといいでしょう。
海外へ行くときに必需品ですね。
電圧を合わせる器具です。 ターミナルアダプターもこの単語に由来します。 


単語を覚える作業はどうしても目の前にある単語帳や辞書に意識が集中して
しまいます。 意外と周囲を見渡してみると, 覚えるヒントになります。 この手の
単語はかなりありますので, さらに紹介していきます。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。(コメントもいただければヤル気になります)
人気ブログランキングへ TREview



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 20:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/07/06 1:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM