<< 第26回 | main | 第28回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第27回

こんばんわ。トーマス3Mです。
昨日から今日にかけてひどい風邪でした。
今もまだくしゃみをしている状態・・・
最近話題も少なくなってきた「豚」インフルではないだけましか。
という状態です。では本日のねたに移ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     知らない動詞の意味を「当てる」魔法の裏技

〜 動詞 A with Bの「ひな型」を見つけたら〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は次の2つの英文の意味を考えることから始めましょう。

ex. At first they did not connect her with the crime.
ex. The aim of this project is to provide the young people with this work.

実は似たような話を第14回で扱いました。 

動詞の意味が分からないとき, 後ろの「型」から意味を推測することが可能

なのです。

今回は「動詞 A with B 」という型を紹介します。

英文がこのような姿をしているときは,

     ABを結びつける

     ABを与える

のいずれかを当てはめてみましょう。 

確かに動詞の意味が予め分かっている場合や辞書が引ける場合は問題ない
のですが, 知らない単語に遭遇して, 辞書が引けない場合はどうでしょうか?
完全にお手上げですね。
そんな時に大きな武器となるのが「ひな型」の活用
なのです。

動詞の後ろにくる「型」を利用しましょう。

未知の動詞への対応力を
強化することが, 英文を読む上でとても大切です

では先ほどの例文の解答です。

ex. At first they did not connect her with the crime.
               
動詞   A  with   B
(最初のころは, 彼らは彼女とその犯罪を結びつけて考えていなかった。)

ex. The aim of this project is to provide the young people with work.                                          動詞       with 
  B

(この企画の目的は若者に仕事を与えることだ。)

ではもう少しレベルの高い英文に挑戦してみましょう。
下線部の動詞の意味を
「ひな型」から推測してみましょう。
 
ex. She usually embellishes her hair with brightly colored ribbons.

embellishは英検1級レベルの難単語ですが, 後ろに控えているwithを利用して意味をはじき出してみましょう。

embellish her hair with brightly colored ribbonsの部分は
    動詞    A       with         B

「髪に派手な色のリボンを与える」と考え。 ここから

「派手な色のリボンで髪を飾る」と推測できますね。

解答:「彼女はふだん派手な色のリボンで髪を飾っている。」

「ひな型」の活用は今回で2回目です。 

14回と合わせて上手に
活用してください。

See you next time.



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 22:45
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM