<< 第25回 | main | 第27回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第26回

こんばんわ。トーマス3Mです。
少し更新が遅れてしまいましたが、本日は数字ねたです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         数字」を克服する

      〜生活に使う「数字」から逃げてはいけない〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英語圏で生活していて, やや困ってしまうのが数字の扱い方です。
数年前, 仕事でオーストラリアに行ったとき, 日本の高校は年間でいくら
かかるのか(入学金や授業料)という質問を受けました。

もちろん日本円をオーストラリアドルに変換して答えるのがベストですが,
50万円や60万円ともなると, まして100万円単位となるとすぐにドル変換
するのが難しい・・・ そこで返事に至るまでに時間がかかったのを覚えて
います。 慣れている人には何ともないことですが, たまにしか海外に行く
ことがない人にとっては意外にやっかいです。
(当たり前ですが, 海外に行くときはすぐに日本円に切り替えることができる
ようにしておくべきですね。)

さて今回は, 数字の読み方を扱います。
英語の数字の読み方は, 日本語
の読み方と違ったしくみを持ちます。 
この基本が理解できていないと, 大きな
数字を扱う場面で大変苦労する
羽目になります。 そこで今回は
1,000基準にして, 大きな数字の読み方
を勉強しましょう。

まず, 下のそれぞれの数字をご覧ください。 
日本語はゼロ4つを単位変換の
基準にして, 万→億→兆 と数えますが,
 
英語ではゼロ3つが単位変換の
基準となります。
数え方のしくみを下で確認してください。

           1,000   one thousand
                 
thousand
            
1,000,000        one million
              
llion   thousand
        
1,000,000,000     one billion   bi =「2
             
 llion  llion   thousand

       1,000,000,000,000 one trillion  tri =「3

              llion   llion  llion  thousand


最初のゼロ3つを
thousandと呼ぶのですが, それ以後のゼロ3つは
全て
llionです。このllion1つ目をmillion  2つ目をbillion  3つ目をtrillionと呼びます。

25回で学習したbi =「2 tri =「3 が再び登場ですね。
llion4つ目の場合は?」ときかれそうですが, もちろん数え方は存在します。しかし, 英語を使うにあたって, これ以上大きな数字はまず出てきません。
むしろ
分数や少数の読み方を覚えるほうが実践的です。 

では次に, 数え方の実例です。
1,234,567,890 は何と読むでしょうか? 下で確認
してみましょう。 
今回は
llion2つの場合ですね。

1,234,567,890  

     llion  llion  thousand

では正解です。 あえて縦に並べて書きましたので, それぞれ確認してみてください。

 one billion,

two hundred (and) thirty-four million,

five hundred (and) sixty-seven thousand,

eight hundred (and) ninety

実際はこの読み方に加えて, 円⇔ドルの関係を考えないといけないので,
数字はあなどれません。 ここは乗り越えないといけないところだと思います。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。(コメントもいただければヤル気になります)
人気ブログランキングへ TREview



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 21:04
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/07/02 4:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM