<< 第24回 | main | 第26回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第25回

 
こんばんわ。トーマス3Mです。
毎日暑いですね。いよいよ夏の始まりですか。
では今宵もがんばってまいりましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    英単語の中に住みついている「数字」 

uni =「1」  bi =「2」 tri =「3」 〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

衣料品店の「ユニクロ」の正式名称は, unique clothing warehouse というそうですが, 今日はこの中にあるuniqueという単語に注目してみましょう。

英語のuniqueは「唯一無二の・独自性のある・他には決して見られない」
という意味
を持ちます。 
あくまで同じタイプのものが他には見当たらないとに使われます。

「変な」や「変わった」という意味ではないことに注意してください。

先日見た「英会話カリフォルニア」というテレビ英会話番組でuniqueが使われ
いましたので紹介します。
その中でカリフォルニアのカーメルという都市について
次のような説明がありました。

Carmel is a city with unique tradition.
(カーメルは他には決して見られない伝統を持つ都市です。)

ちなみに, カーメルという都市は確かにuniqueと呼ぶにふさわしい都市でした。

○ 都市内の景観を損なわないために, 電線がない。

○ 交通信号がない。(交差点で自動車が互いに譲り合うそうです。)

○ 住所に番地がない。
(有名人が自分の居場所を世間に公表したくないとの理由で
番地がないそう
です。 郵便物は各自, 郵便局まで取りに行く
システムになっています。)

確かにこんな都市は他にはないでしょうね。

では次にuniqueの中にあるuniに注目しましょう。
タイトル欄にも書いてあるように, uniは「1」を表します。

uniform「統一された」
→ 形(form) を 1つ(uni)にすることですね。

  ちなみにスポーツのユニフォームや制服も, 「色やデザインを統一した服」
  考えれば意味のつながりが見えてきますね。

unite「1つにする・結合する」
50の州(states)を1つ(uni)したのがthe United States
  (アメリカ合衆国)ですね。

union「同盟・組合」
労働組合を(a labor union)と言いますが, まさに労働者
 が一致団結しているイメージが
uniですね。

では次にuni =「1」  bi =「2」 tri =「3」 と並べて単語を見てみましょうunicycle:「一輪車」
→車輪(cycle) が1つ(uni)しかない乗り物ですね。

bicycle:「二輪車」いわゆる「自転車」ですね。
→車輪(cycle) が2つ(bi)ある乗り物ですね。

tricycle:「三輪車」
→車輪(cycle) が3(tri)ある乗り物ですね。

単語がスーッと頭の中に入ってきたでしょうか。
最後に
bi =「2」 tri =「3」を含む単語を紹介します。
「なるほど!」という強い印象を抱いてもらえれば幸い
です。
その印象が英単語との距離間を縮めてくれるでしょう。

bilingual2カ国語を話す」 
→言葉(lingual) が2つ(bi)ですね。 いわゆる「バイリンガル」です。

combine:「結合させる」
2つ(bi)を一緒にする(com)ことです。
  漫才などの「コンビ」は
この単語の名詞形 combination に由来します。

bipedal:「二足歩行の」
→ 文化人類学などの学問に登場する難単語ですが, この単語も足(pedal
  が2つ(
bi)と考えれば, 納得できますね。

trio:「3人組」
 
triangle:「三角形」
→ 角(angle)が3つ(tri)と考えてください。

triathlon:「トライアスロン」 
→ 運動競技(athlon)が3つ(tri)と考えてください。 
いわゆる「水泳・長距離サイクリング・マラソン」の3つですね。

単語の実例はまだまだたくさんあるのですが, キリがないのでこの辺りで
止めておきます。
「角度を変えて英単語を見ると, 面白い!」 そんなふうに思って頂けたら
嬉しいです。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。(コメントもいただければヤル気になります)
人気ブログランキングへ TREview



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM