<< 第20回 | main | 第22回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第21回

こんばんわ。トーマス3Mです
気のせいなのかもしれませんが、投稿が久しぶりのような気がします。

本日の題材に移る前に少し触れておきたい事について記載します。
本文でも述べていますが、「基本単語」を深く学ぶことは非常に重要です。
「第3回」投稿の「lifeの素顔」 も重要な基本単語のひとつです。
この機会に復習し、理解を深めておく事をお勧めします。
では本日の題材です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     基本単語workを深く学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

英語力を伸ばすためには, 語彙力を増やす必要があるのは当然ですが,
だからと言って難単語ばかり増やすのではなく, すでに何度も見ている
基本単語をもう一度深く見つめなおす機会を作ること, これがとても大切です。

特に中級レベルの学習者が上級レベルを目指すときに, これは避けて
通れないことです。今日は中でも使用頻度の高い, workを取り上げます。

今回は動詞の意味に照準を合わせて説明しますね。
「働く」や「作業をする」の意味はご存知だと思いますので, それ以外の意味を
紹介します。

     本来の機能・役目を果たす

これはものすごく日常会話において,使用頻度が高いので, ぜひとも
知っておいてほしい意味です。
主観的な見方ですが, この意味でのworkを使いこなしている方を見ると,
 
「あぁこの人は英語ができるんだなぁ」と思いますね。

ex. This pen doesn’t work.
(このペンはインクが出ない。)

ペンの本来の役目とは,インクを出すことですね
  インクが出な
ければ, どんなにデザインが良くてもペンとは呼べませんね。

ex. This medicine didn’t work for me at all.
(この薬は私にはまったく効かなかった。)

薬の本来の役目とは, 人の病気を治したり, 痛みをとることですね。
  
それが全くworkしなかった, ということは「効かない」という意味に解釈
  できます。

ex. Damn!  This computer is not working properly again.
(なんということだ! このコンピューターがまたおかしくなっているよ。

コンピューターの本来の機能が果たせていないことイメージしてください。

3つの例文をご覧になると気づくと思いますが, 「故障」を言い表すときにworkが大活躍します。

日本人学習者で「故障」を言い表すのに out of orderを使う人が多いのですが, これはエレベーターなどの公共物の張り紙に使う言い方です。
よく「故障中」という張り紙を目にしますね。
それにピッタリ相当する標識専用の表現なのです。

     うまくいく・成功する

これもものすごく使用頻度が高く, TOEICの問題でも
この単語を本文に使って
おいて
, 正解の選択肢にsucceed「成功する」を入れておく問題がよく
見られます。
ここが受験者の盲点だと思っているかもしれません。

ex. A: What do you think of this plan?
                (この企画, どう思う?)

   B: Well, I think it will work for you.
         (うまくいくと思うよ。)

     勉強する・頑張る

「勉強する」は
studyじゃないの?と言われそうですが,どちらかというと, study は「研究」に近い意味を持ちます。
調べ物を一生懸命しているイメージです。
それに対してworkは「努力」ですね。 「努力や頑張りを重視したければ, workを使うのが普通です。

ex. You should work harder if you want to pass the exam.
(その試験に合格したければ, もっと頑張らないといけないよ。)

英会話学校等で, 定期的に英語を学んでいる人は, ネイティブの先生が
workを使っているときにその使い方に注目してください。
おそらく上記のような使い方だと思います。 

「あぁこんな場面にもworkを使うんだぁ」という発見があると思います。
そういう発見も英会話学校で学ぶことの醍醐味です。
そういう観察力」を持ってレッスンを受けてみてください。 
細かい話だと思われるかもしれませんが
, このような観察力」の有無が上達に大きく影響します そして明日からworkを上手に使ってみてくださいね。

I hope this blog will work for you.

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。(コメントもいただければヤル気になります)
人気ブログランキングへ TREview



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 22:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM