<< 第19回 | main | 第21回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第20回

おはようございます。トーマス3Mです。
あまり時間がないのでいきなりですが本題に入ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      memは「記憶」を表す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回で20回目になりますが, 定期的に購読されている方は, これまでの内容をしっかり覚えていますか? 
さて今回は「記憶」にまつわる英単語やイディオムを扱い
ます。

まず「記憶」と切っても切り離せないのが, mem
です。
これは記憶・暗記関係の
英単語の中にずいぶん入り込んでいます。

身近な単語から見てみましょう。

memo
日本語にもなっている「メモ」ですね。
記憶の助けになるように書いておくことですね。
正式には
memorandumと言います。

memory
「記憶」および「記憶力」を意味します。
コンピューター用語の「メモリー」にも使いますが, ぜひ覚えて欲しいのが「記憶力」という意味です。
「記憶力が良い(悪い)」と言いたいときはこの単語を活躍させて次のように言います。 間違ってもpowerなどを入れないように。

ex. He has a good memory.
(彼は記憶力が良い。)

ex. She has a poor memory.
(彼女は記憶力が悪い。)

memorial
「記念碑・記念物・記念館」で, 日本語にそのまま入り込んできていますね。
メモリアルです。 人々の「記憶」にいつまでも残るように作られたものです。

memento
 「記念の品・形見」を意味します。 やや難単語ですね。
「見ると必ず記憶がよみがえってくるような品物」 という意味です。

では次に, 扱いに注意してほしい単語を紹介します。
memorize
 「〜を暗記する」 学生の定期試験の前日を思い出してください。
まさに大量の情報を覚えましたね。
頭の中にどんどん情報を詰め込むイメージが強い単語です。

remember
 「〜を覚えている」 これはあくまで現時点で,記憶に残っているか残っていないかを問題にするときに使います。 新しく何かを覚えるときには使えません。

またうまく訳出できないときは, 「〜を忘れない」 という訳語をあてはめると一発解消できることが多いです。 

ex. Do you remember the place where we met for the first time?
(私たちが初めて会ったその場所を覚えてる?) 

ex. Remember the meeting starts at three o’clock.
(会議が3時に始まることを忘れないでね)

やや細かいのですが, 「あぁ, 思い出した。」 と言いたいときはあくまで
Oh, I remember. と言います。
過去形にして, (×) Oh, I remembered. とは言えません。 
「今
, 記憶にあるかどうか」を問題にしているからです。 
実は
, 数年前, 私がこのように発言したところ, ネイティブの先生に指摘されました。

最後に, 大学受験生を指導していてとても気になるイディオムを2つ紹介します。 せっかく覚えるなら, 実際に使えるように一歩踏み込んで理解しておきましょう。

learn by heart : 「〜を暗記する」 
know by heart : 「〜を暗記している」

これは「暗唱タイプ」のものに使います
例をあげると, 「掛け算の九九」が最も分かりやすいでしょうか?
詩や歌詞などには使えます。
しかし英単語を暗記するときに使うのは間違いです。 では例文です。

ex. I learned the poem by heart.
(私はその詩を暗記した。)

I hope you will always remember all the things shown above.  

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。(コメントもいただければヤル気になります)
人気ブログランキングへ TREview



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 06:27
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM