<< 第18回 | main | 第20回 >>

スポンサーサイト

  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


第19回

おはようございます。トーマス3Mです。 
もう週中なのですね。毎日ばたばたしているので1wはあっという間
です。では本日の題材に移ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     発音よりも「強弱」を意識しよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は私がアメリカ留学中に痛切に感じたことを書きます。
これから海外へ
行かれる方, あるいは英会話を頑張っている方は
ぜひ知っておいてほしいこと
です。

英語を普段「発音が悪い」せいで、英語が相手に通じないと思ったことは
ありませんか? 私も留学中にそんなふうに感じたことが何度もありました。

しかし英語を話すときに意外と盲点なのが、「どこを強く発音するか?
という点
なのです。
やや乱暴な言い方ですが, 発音が少々おかしくても結構通じるもの
です。
私は経験上そう思います。
「通じるか通じないか?」という点に話をしぼる
, やはり発音よりも「強弱」
のほうが何倍も大切です。

私が留学中, とても苦労した単語が「McDonald’s」 です。
なにげなく使って
みたところ、相手に全く通じませんでした。
即座に発音が悪いのだと思いました。

その後, 日本語と同じように短縮する言い方があるのだと思い「マクド」「マック」なども試してみたのですが,何をしても全く通じませんでした。 
(ちなみにフランスでは
「マック」で通じるようです。)
結構英会話の特訓をしてから留学したので, まさか
McDonald’sの発音で
苦労するとは思いもしませんでした。

その後完全に間違った考え方をしていることに, 気づきました。
実は問題は発音
ではなく、どこを強く読むかを意識していなかったことにありました。 これは単純に「マクナルド」と 「ド」の部分を強く発音すればすんなりと問題が解決したのです。

どうでもよい出来事と思われるかもしれませんが, 私にとっては衝撃的な発見でした。 というのは,単語が相手に通じないとき、私は即座に「自分の発音が悪い」と決めつけていたのです。

同じような例として accessory 「アクセサリー」も私が体験したことです。
これも色々
試してみたところ、撃沈! 何をどう発音してもうまく伝わらない。 
しかしこれも「セ」の部
分を強く, 「アクソリー」 と発音すると、一発解消! 

さらに付け加えると、日本語になった外来語はすべて強く発音される部分が,
予想と違う
位置にあります。
 
volunteer  calendar  escalator などがその例ですね。 
それぞれ
正しく強弱をつけて発音できますか? 確認してみましょう。

voluntéer 「ボランティアー」 
cálendar レンダー」
éscalator スカレィター」 

ちなみに英語を母国語にする外国人の人たちが, 日本語のカタカナ表記を
みても
よく分からないとこぼす理由も後になってわかりました。
例えば, 「ヨーグルト」と書か
れていてもそれが何なのか毎回真剣に悩むそう
です。 強弱のないカタカナの羅列は
まるで意味をなさないのです。 
英語圏の人たちには, あえて「
ヨーグルト」と書いてあげたほうがいいのかも
しれませんね。 

このように強く読む部分を間違えて発音すると相手に伝わらない。
このことを強く
意識しておきましょう。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。(コメントもいただければヤル気になります)
人気ブログランキングへ TREview


スポンサーサイト

  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM