<< 第9回 | main | 第11回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第10回

おはようございます。トーマス3Mです。
月が変わり5月になりました。私がブログを始めて1月です
これからもがんばって更新していきたいと思います。
では今日も一日がんばりましょう。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        「〜に気づく」の使い分け

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて, 今日のテーマは「気づく」です。
これは私が英作文を指導しているときに, よく話すことです。
知っておくと日常の英会話にすごく役立ちますよ。
あまり沢山の動詞を取り上げると印象に残らないので, 2つに絞ります。

1つ目はnoticeです。

noticeは「目で見て気づくこと」 ここをしっかり押さえて下さい。

notice
には「掲示板」という意味もありますが, これは「人に目で
見て気づいてもらうもの」と考えると納得がいくと思います。

では例文です。

ex. I noticed that Catherine was restless.
(私はキャサリンが落ち着きがないことに気づいた。)

ex. Did you notice him leaving the party early?
(彼が早いうちにパーティから出て行ったのに気づきましたか。
)

頭の中に状況を思い浮かべながら例文を読むと, noticeのイメージ
がつかみ
やすいのではないでしょうか。

2つ目はrealizeです。

realizeは「本当のことに気づくこと」これがとても大切です。

realize
という単語の中にrealが住みついていますね。
まさに「リアルな」ことを, しみじみ実感するときに使います。
ちなみにrealize one’s dream は「夢を実現する」という意味ですが,
これも「夢がリアルになる」「夢が本当のことになる」と考えれば納得
できますね。

では例文です。
ex. I realized the importance of health.
(私は健康の大切さに気づいた。)

ex. I realized that in order to be able to read English newspapers I should learn a lot of words.
(英字新聞が読めるようになるには沢山の単語を覚えないといけないことに
私は気づいた。)

1つ目の例文は「病気になったとき」に使うとピッタリで, 2つ目の例は「実際に 英字新聞を目の前に広げて, 知らない単語のオンパレードにびっくりしているとき」 ですね。「現実を知る」ときこそrealizeが大活躍します。

もちろんnotice でもrealizeでもどちらでも使える場合や, 他の動詞learn / discover / find などが使われる場合もあります。
 
しかし最低限, noticerealizeの違いは押さえておいて下さい。

See you next time.

↓クリックいただければ励みになります。
人気ブログランキングへ
TREview



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM