<< 第8回 | main | 第10回 >>


  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第9回

おはようございます。トーマス3Mです。

今日は非常に良い天気で気分もいいですね。

ということで今日も気合を入れてがんばりましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「びっくりしたこと」を伝える as as

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

特別な日や大きな買い物をする日を除いて, 皆さんは1日にいくら
くらいお金を使いますか
おそらく人によって差が出る質問でしょう。

ではもし次のようなKenHirokoのように答える人がいればどう
思われる
でしょうか?

Interviewer: How much do you spend every day?
(毎日どれくらいお金を使いますか。)

Ken: I spend 50,000 yen.
5万円使います。)

HirokoI spend 300 yen.
(300円使います。)

ここで回答者の金額に注目してください。
一般人の感覚から判断すれば, まずKenのお金の使い方に「びっくり」
しますね。よほどのお金持ちなのでしょうか?
1ヶ月に150万円も使っていることになります。

こんなとき, 出てきた数字に「多くてびっくりしたぞ」という気持ちを
添えて
伝えることができます。

今回の場合, as much as を数字の直前に置いてください。
例えば次のように
使います。
日本語は「も」という一文字で表現できますね。

ex. Ken spends as much as 50,000 yen every day.
(ケンは毎日5万円も使う。)

今度はHirokoの場合を考えて見ましょう。

1日に300円というのは,どう考えても少ないですね。
出てきた数字に「少なく
てびっくりしたぞ」という気持ちを添えて,
次のように表現できます。
日本語の
場合は「〜しか」と表現できますね。

ex. Hiroko spends as little as 300 yen every day.
(ひろ子は毎日300円しか使わない。)

では他の事例を見てみましょう。

ex. I waited for you as long as two hours yesterday.
(きのう2時間も君を待ったんだよ。)

これは「こんなにも長くてびっくりしたぞ」をas long as で伝えています。

ex. He was called genius as early as the age of seventeen.
(彼は弱冠17歳で天才と呼ばれていた。)

これは「こんなにも早い時期でびっくりしたぞ」をas early asで伝えて
います。

もうお分かりだと思いますが, ここで使われているas asの表現を消して
しまっても事実は何も変わりません。つまり英語を読むときに, このような
as asの表現を消してから読むのも有効なテクニックですね。

See you next time. 

↓クリックいただければ励みになります。
人気ブログランキングへ



  • 2009.09.22 Tuesday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大矢 復
英作文の勉強が全然手をつけられていない大学受験生および英語はある程度読めるが, 書く作業に苦手意識のある方にお勧め。
recommend
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二
現在市販されている単語集の中では最も優れているのではないかと思う。
recommend
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) (JUGEMレビュー »)
清水 建二,William Currie,中田 達也
単語力不足を克服したいけれど、その方法が判らない」というジレンマを克服
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM